大掃除、始めました

大掃除、始めました "家事の中でも掃除は苦手な分野です。
但しそうは言っても、汚れている状態が嫌いなのと、
ため込んだ汚れはなかなか落としにくいという理由で、日々マメに取り組んではいます。
そしてここ10年での私の中のルールは、大掃除を10月から始めることです。
これは、年の瀬になって手付かずの状態では、焦燥感が半端ないからです。
どんなにやってもプロは叶わないし、埃で病気になるわけでもない。
それは分かっているものの、性格上どうしようもないのです。
カラッとした晴天に恵まれた昨日は、正に大掃除スタートには絶好の日和でした。
私なりのコツは完璧を求めないこと、作業を美容体操と考えること、
そして集中力がきれないよう、午前中には作業を終えることなどです。
2階のカーテンを洗い、窓ふきはそれなりに…。
まずまずのスタートが切れました。この調子で師走までには完了させたいと思っています。